facebook
twitter

介護業界を目指す方へ

2022.03.30 UP

介護サービスの仕事内容と身につくスキルとは?〜介護サービスの仕事を知ろう!②〜 未経験でもできるの?

「就職/転職活動の選択肢の幅を拡げてみたい」
「介護職の求人が増えていると聞いたけど、どんな仕事か分からない」
「興味はあるけど、自分に出来るのか不安」

2021年時点で世界最高の高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の割合)の日本において(*1)、介護サービスに対する需要は高まり続けています。一方で、介護サービスの仕事は誰にとっても日常で接する機会が多い仕事とは言えず、仕事内容や働き方のイメージを持ちづらい方も多いのではないでしょうか。

介護の仕事をひとりでも多くの人に知って欲しい。そんな想いから、「介護サービスの仕事を知ろう!」というテーマで、5回に分けて解説します。

介護サービスの仕事を知ろう!全5回

1.介護とは「お世話」ではなく「自立支援」?
2.仕事内容と身につくスキルとは?
3.仕事に対する「5つの誤解」とは?
4.サービス毎に異なる働き方とは?
5.介護サービスの仕事の未来とは?

第2回は、介護サービスの仕事内容と身につくスキルをご紹介します。

仕事内容は、自立支援のための「介護過程の展開」

介護サービスの仕事内容を一言で言うと、利用者の自立支援のために「介護過程を展開すること」です。「介護過程」とは、介護サービスを提供する全体の過程を意味する言葉で、具体的には、「アセスメント」→「計画」→「実施」→「評価・ふりかえり」という4つの過程のことです。介護サービスの仕事として、食事や入浴、排泄介助といった言葉を真っ先にイメージする方も多いかもしれませんが、それらは仕事内容の一部でしかありません。

 

介護サービスはまず、「アセスメント」=利用者の情報を集めて分析することからはじまります。ご本人やご家族の希望や、希望を叶えるための課題を明らかにして「計画」を立て、計画に沿って支援を「実施」した後に、記録の入力等を含む支援結果の「評価・ふりかえり」を行います。利用者ひとりひとり、生活の希望も、サービスを利用する際の心身の状態や環境も異なります。ひとりひとりの希望と現状の間の課題を明らかにし、本人や周囲の環境に働きかけることによって、希望の実現を目指すことが、介護サービスの仕事内容なのです。

未経験から介護サービスの仕事をはじめる場合、入社直後から利用者の介護過程全体に携わると考えると、自分に出来るだろうかと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。具体的な入社後の流れは職場によって異なりますが、イメージとしては、まずは利用者の顔と名前を覚えて、利用者にも自分のことを知ってもらうことからはじまります。日々の利用者の支援と記録の入力を行い、慣れてきたら計画を考える会議に参加してみる、といったように少しずつ携わる範囲を増やしていくことをイメージして頂くと、少し安心して頂けるのではないでしょうか。

介護過程の展開におけるPDCAの回し方は、他の仕事にも応用できるスキル

介護サービスの仕事を通じて身につくスキルには、他の仕事にも応用できるものと、専門的なものに大別できます。介護過程の4つのステップは「顧客を知る」、「計画を立てる(Plan)」、「計画を実行する(Do/Action)」、「実行した結果をふりかえる(Check)」という顧客の希望を叶えるためのPDCAであり、このPDCAの回し方は、他の仕事にも応用ができるスキルになります。

介護過程の展開のために必要な知識や技術が、介護サービスの仕事の専門性

一方で、介護サービスにおける専門的なスキルとは、介護過程の展開に必要な知識や技術を意味します。例えば、利用者やご家族の希望や現状を紐解くためには、情報を集めるためのコミュニケーション技術はもちろん、集めた情報を分析し課題を特定するための知識が必要になります。また、支援を実施する際には、自身や利用者が負担なく支援を提供するための体の動かし方等の技術が必要です。このような知識と技術が、専門的なスキルです。介護サービスの国家資格である介護福祉士の試験科目出題基準を見てみると、専門性のイメージがつきやすくなるかもしれません(*2)。

今回のまとめ

「介護サービスの仕事を知ろう!」第2回は、介護サービスの仕事内容と身につくスキルをご紹介しました。介護サービスの仕事内容は、利用者の自立支援のための介護過程の展開であり、身につくスキルとしては、他の仕事にも応用可能なPDCAの回し方と、介護過程の展開に必要な知識や技術が専門性であることをご紹介しました。次回は、介護サービスの仕事に対するよくある誤解について、統計データ等をもとに紐解きます。

【出典】
*1 内閣府「令和3(2021)年版高齢者白書」
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/index-w.html

*2 公益財団法人社会福祉振興・試験センター「介護福祉士国家試験出題基準」
http://www.sssc.or.jp/kaigo/kijun/index.html

【参考文献】
田中由紀子・住居広士・島津淳・鈴木眞理子・前田崇博・小林一郎(監修)
『介護職員初任者研修テキスト[第3版]』

【文: HELPMAN JAPAN】

MORE ARTICLES「介護業界を目指す方へ」の記事をもっと読む!

一番上に戻る