facebook
twitter

介護業界人事部

2021.03.22 UP

未経験の方が活躍する職場とは?「福祉・介護業界 人事の方に聞いてみました」VOL.1

未経験から介護・福祉の仕事を始めて活躍する方をインタビューする『ひとりひとりの「はたらく」ストーリー』。実際に介護・福祉の現場で活躍されている方からお話をお聞きすると、「職場の環境」・「社内の人事制度」・「フォロー体制」など、活躍のためのヒントが様々にありそうです。人事の方に、詳しくお聞きしました!

高齢者が好きか、人の役に立ちたいという気持ちがあるか、人と向き合いたいという気持ちがあるか、などの“想い”に着目。

――インタビューで齋藤さんのお話をお聞きしましたが、まずは未経験者の方を受け入れる理由やきっかけを教えてください。
近年、介護に興味がある若い方が多いと感じており、その方々に働く機会を提供したいと考えています。育成には時間がかかりますが、経験や知識よりも介護の仕事や高齢者と関わりたいという想いを実現するための器として、ベストリハがあれば良いなと受け入れていますね。

――未経験の方を受け入れるにあたり、現場からの声はありましたか?
職場は9割くらいの方が未経験からなので、抵抗や声も特にありません!むしろ期待値が高いですね。というのも、未経験の方は視野を広く持てているので、まっさらな気持ちでご利用者と向き合うことができ、前職の経験を活かしてレクリエーションを企画したり、活躍されています。経験者で“介護はこうあるべき”などの考えがある場合は、柔軟にフィットしていく必要があるかもしれませんね。

――未経験の方の選考基準・選考プロセスについて教えてください。
未経験の方を採用するにあたり、大切にしているのが、“想い”の部分です。育成体制を整えており、スキルは後からつけられるので、まずは高齢者が好きか、人の役に立ちたいという気持ちがあるか、人と向き合いたいという気持ちがあるか、などの“想い”の部分に着目しています。また、良い意味でも悪い意味でもギャップはあるはずなので、入社前の採用段階で現場見学などを通じ、本人の意思で最後は決めて頂いています。

――ズバリ、ベストリハ株式会社で活躍している方の共通点は?
様々な方が活躍していますよ!特にキャリアアップして活躍しているという方は、周りを巻き込む力がある人や前向き・ポジティブな人ですね。自分のやる気を周りに波及していくことが出来る方は活躍しています!齋藤がその象徴ですね!


▲研修の様子 ※2019年撮影

――資格取得に関する支援体制について教えてください
国家資格に関しては3年間の経験後に会社で資格取得に関する費用を全額負担しているほか、合格した場合はお祝い金も支給しています。ただ、国家資格だけでは、3年間給与が変わらないということも起こりうるため、独自の社内資格も様々用意しています。資格手当など給与にも連動させています。役職は全員が全員就けるわけではないし、資格もすぐとれるわけではないので、入職後に成長感を感じられない方もいると思うんです。でも、社内資格があれば、目標・チャレンジ精神・学ぶ意欲を持っていただけるのではないか、という狙いがあります。社内資格にはランクがあるので、このランクの人はこれくらいのことはできてほしいという自覚や責任感を持つことにも役立っていますね。

――教育体制全般について、教えてください
中途採用者向けに実施する研修として、「スタートアップ研修」と「フォローアップ研修」があります。「スタートアップ研修」は、現場での実践研修と座学の4日間の研修で、職員からは、どのような業務をするのかが体系的にわかるということや、どんな中途の同期スタッフがいるのかが分かるので、未経験者でも安心できると評判です。3,6か月目に行うのが「フォローアップ研修」です。同期との近況報告等を通じて、何ができるようになったか、自分の「現在地」を確認できたのが良かったという声が職員からありましたね。そのほかにも、まだまだ改善途中ではありますが、スキルアップ研修として、リハビリ技術研修や営業研修等、年間の研修スケジュールを用意しています。齋藤のインタビューの中でもありましたが、キャリアマップという役職に就きたい方に向けたキャリアアップ制度もあります。

――そのほか、独自の社内制度についても教えてください
社内フリーエージェント制度という、自分で店舗の異動や部門の異動を申告できる制度があります。「この人のもとで働きたい」「この店舗で働きたい」「バックオフィスで働きたい」など、チャレンジしたい気持ちや、その方のライフステージへの希望に応えています。店舗も職種も変えられるので、まるで社内で転職するかのように異動ができます!

【ベストリハ株式会社】
東京都にあるベストリハ株式会社は、介護・医療とITで『不自由な世界を変える』というビジョンのもと、2011年に創業。(https://bestreha.com/)。通所事業(デイサービス28拠点・てへぺろレストラン)や訪問事業(訪問看護18拠点・訪問介護)等を展開。未経験で活躍されている方のインタビューはコチラ

【文: HELPMAN JAPAN 写真: ベストリハ株式会社 提供】

一番上に戻る