業界最新トレンド
行きたいところならどこへでも“Door to Door”で行けるタクシー。そんなタクシー業界に「介護タクシー」と呼ばれるサービスがあるってご存じですか?

介護タクシーとは、福祉サービスを行う「福祉タクシー(※1)のなかでも、公共交通機関を一人で利用できない高齢者や障がい者を対象にしたサービスのこと。ヘルパー資格を持った専門の乗務員が、車の乗り降りや移動の介助をしてくれるんです。

車両も一般的なタクシーと異なり、乗り降りが楽にできる回転シートを装備したものや、車椅子専用車、寝台専用車など、さまざまなラインナップがあります。

タクシー会社や利用者の健康状態によって、サービスの内容や料金は異なりますが、「介護が必要な状態である」と認定を受けている要介護者なら、介護保険を利用できるのもメリットのひとつ(※2)。

もちろん、要介護と認定されていない方でも、友人や家族とのお出かけ、冠婚葬祭など、行きたいところへ介助付きで移動できるのが、介護タクシーの便利なところです。

介護タクシーを含む福祉タクシーの台数は、平成25年3月末時点で1万3,856台(※3)。一般的なタクシーに比べればまだまだ少ないものの、その数は年々増加していて、平成32年までには倍以上の2万8,000台の導入を目指しているのだとか。

高齢者にとって住みやすい地域社会づくりは、こうしたところからも始まっているんですね!


※1 福祉タクシーとは、高齢者に限らず、一般的なタクシー会社が福祉自動車を使って行う運送や、障がい者などの運送に限定した許可を受けたタクシー会社が行う運送のこと
※2 介護保険の適用は、利用者の要介護度やタクシー会社によって異なります
※3 国土交通省「福祉タクシーの導入状況について」より(平成25年3月末現在)
[
文: 成田敏史(verb)
イラスト: 株式会社コットンズ
]
こんな記事もおすすめ!
業界最新トレンド
高齢ドライバーの新しい相棒となるか 自動運転車の走る未来は近い!?
更新日:1年前
VIEW2,042
業界最新トレンド
コンビニ×介護 ― 新たな仕掛けで、 ローソンがまちの相談所として動き出す
株式会社ローソン
林 泰生さん
更新日:1年前
VIEW8,655
業界最新トレンド
「孤独」に苦しむあらゆる人を救う コミュニケーションロボット登場!
株式会社オリィ研究所
吉藤 健太朗さん
更新日:2年前
VIEW3,677
ヘルプマン
デイサービスと保育園を一体運営 働くママの就労促進と世代間交流を実現!
株式会社グレイングレイン
鈴木美緒さん
更新日:1ヶ月前
VIEW4,870
業界最新トレンド
ギブアップして、プロに任せる大切さ ―イギリスの最新認知症ケアを追う
映画「毎日がアルツハイマー2」
関口祐加さん
更新日:2年前
VIEW7,570
業界最新トレンド
介護現場の効率化を実現する いま注目の「ITツール」とは?
更新日:10ヶ月前
VIEW5,357
業界最新トレンド
カリスマからアルチザンへ。 次の時代は、求められるプロがつくる
書籍『ケアのカリスマたち 看取りを支えるプロフェッショナル』
著者 上野千鶴子さん
更新日:1年前
VIEW4,107
ヘルプマン
予防・看取り・住宅を創る意識を徹底 サ高住を“安心して生ききる”場所に
株式会社シルバーウッド
下河原 忠道さん
更新日:2年前
VIEW8,744