facebook
twitter

最新トレンド

2014.05.12 UP

介護の現場はコメディー!?お年寄りパワーで毎日が泣き笑い

ヘルパー漫画家が実際に見た
リアルで楽しい介護最前線!

介護福祉士の資格を持つ漫画家・國廣幸亜(くにひろゆきえ)さんの介護現場での経験をもとにしたコミックエッセイ。現在、4巻まで刊行されており、デイサービス・訪問介護・介護老人保健施設などさまざまな施設でのエピソードが収録されています。

働く以前は、「介護士はおだやかにお年寄りのお世話ができる仕事」だと思っていた國廣さん。しかし、実際は元気いっぱいの個性的なおじいちゃん・おばあちゃんにタジタジの毎日。つい男性のひざの上に乗ってしまう男性大好き高野さん。お正月の絵馬に「おれは温泉に行く」と書く男気たっぷりのおばあちゃん。スーツと煙草が似合うジェントルマンなのに、「ママまだかなー」と奥さんを待つ黒田さんなどなど。パワーを炸裂させるおじいちゃん・おばあちゃんとともに過ごす笑いあり涙ありの“介護のオシゴト”がリアルに描かれています。

★★HELPMAN Point!★★

國廣さんがホームヘルパーとして訪問介護をしていたときのこと。通い先のおばあちゃんは主婦歴60年の家事の達人。國廣さんは、かたわらで厳しく指導され、お眼鏡にかなう仕事ができないことを悩んでいました。また、おばあちゃんはグルメでもあったので、うまく料理がつくれないことを特に心苦しく思っていたそう。そんなとき、料理の上手なヘルパーさんがいることがわかり、交代を希望。しかし、最後の日に「あなたでよかったのに」と言われ、実はあたたかく見守ってくれていたことに気づきます。

このコミックは、介護のオシゴトには喜怒哀楽がぎゅっと詰まっていて、人生の大先輩たちからたくさんのものを受け取ることができる職業だということを教えてくれます。

★「実録!介護のオシゴト」1~4巻
価格:各900円+税

【著者】國廣幸亜 【発行日】2012年10月16日(4巻) 【発行】秋田書店
(C)Yukie Kunihiro 2012

【文: 岡本のぞみ(verb)】

一番上に戻る