業界最新トレンド

ヘルパー漫画家が実際に見た
リアルで楽しい介護最前線!

介護福祉士の資格を持つ漫画家・國廣幸亜(くにひろゆきえ)さんの介護現場での経験をもとにしたコミックエッセイ。現在、4巻まで刊行されており、デイサービス・訪問介護・介護老人保健施設などさまざまな施設でのエピソードが収録されています。

働く以前は、「介護士はおだやかにお年寄りのお世話ができる仕事」だと思っていた國廣さん。しかし、実際は元気いっぱいの個性的なおじいちゃん・おばあちゃんにタジタジの毎日。つい男性のひざの上に乗ってしまう男性大好き高野さん。お正月の絵馬に「おれは温泉に行く」と書く男気たっぷりのおばあちゃん。スーツと煙草が似合うジェントルマンなのに、「ママまだかなー」と奥さんを待つ黒田さんなどなど。パワーを炸裂させるおじいちゃん・おばあちゃんとともに過ごす笑いあり涙ありの“介護のオシゴト”がリアルに描かれています。

★★HELPMAN Point!★★

國廣さんがホームヘルパーとして訪問介護をしていたときのこと。通い先のおばあちゃんは主婦歴60年の家事の達人。國廣さんは、かたわらで厳しく指導され、お眼鏡にかなう仕事ができないことを悩んでいました。また、おばあちゃんはグルメでもあったので、うまく料理がつくれないことを特に心苦しく思っていたそう。そんなとき、料理の上手なヘルパーさんがいることがわかり、交代を希望。しかし、最後の日に「あなたでよかったのに」と言われ、実はあたたかく見守ってくれていたことに気づきます。

このコミックは、介護のオシゴトには喜怒哀楽がぎゅっと詰まっていて、人生の大先輩たちからたくさんのものを受け取ることができる職業だということを教えてくれます。
=====================================
★「実録!介護のオシゴト」1~4巻
価格:各900円+税

【著者】國廣幸亜 【発行日】2012年10月16日(4巻) 【発行】秋田書店
(C)Yukie Kunihiro 2012
[
文: 岡本のぞみ(verb)
]
こんな記事もおすすめ!
業界最新トレンド
こんな相棒ありかも!? ロボットヘルパーと元泥棒の強盗デュオ誕生!
映画「素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー」
更新日:2年前
VIEW3,076
業界最新トレンド
過疎地のおばあちゃんたちが 地域ビジネスの種をまく
映画「人生、いろどり」
更新日:2年前
VIEW3,327
業界最新トレンド
家族の再生をうながした 父の記憶を見つける旅
映画「サクラサク」
更新日:2年前
VIEW2,072
業界最新トレンド
団地を多世代が生き生きと暮らせるまちに URが進める「地域医療福祉拠点化」とは?
UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)
古賀夏子さん
更新日:3週前
VIEW1,465
業界最新トレンド
ロボットで現場はどう変わる? Kinectに見る最先端の取り組みとは
社会福祉法人 善光会
徳山 創さん/宮本隆史さん
更新日:11ヶ月前
VIEW4,653
業界最新トレンド
介護現場の効率化を実現する いま注目の「ITツール」とは?
更新日:8ヶ月前
VIEW4,864
ヘルプマン
自立につながる「ケアリハ」を普及し 80歳でも生きがいを持てる社会に
一般社団法人 変わる!介護
森 惣次郎さん
更新日:2ヶ月前
VIEW2,480
ヘルプマン
認知症であっても地域とつながり、 働き続けられる社会をつくる
NPO法人 町田市つながりの開
前田隆行さん
更新日:5ヶ月前
VIEW3,294