業界最新トレンド
高齢者の方は介護をどこで受けたいと思っているのでしょう? 55歳以上の男女を対象に「日常生活を送る上で介護が必要になった場合に、どこで介護を受けたいか」を調査したデータ(※1)によると、もっとも多かったのが「自宅で介護してほしい」で34.9%。男女別の内訳では、男性42.0%、女性29.1%と、男性のほうが自宅での介護を希望する割合が高いことがわかりました。

自宅以外の回答では、「病院などの医療機関に入院したい」が20.0%、「介護老人福祉施設に入所したい」が19.2%、「介護老人保健施設を利用したい」が11.8%の順となっていて、「子どもの家で介護してほしい」と答えた人は2.4%とかなり少ない結果に。

老後の親の面倒は自分で見ようと思っていた人にとっては「えっ!?」となるデータかもしれませんが、これはあくまで“場所”の話。「介護を頼みたい相手」の調査結果では、男女とも「子ども」と答えた割合が多く、特に女性は「子ども」が第1位(64.0%)、次いで「ホームヘルパー」(40.2%)の順となっています(※2)。

ちなみに、自宅や子ども、親族の家で介護を受ける場合に「ホームヘルパー」や「訪問看護師」に介護を頼みたいと答える人の割合は年々増加傾向にあるそう。在宅介護サービスには、ビジネス的にも今後さまざまな可能性が秘められているといえそうです。


※1 内閣府「平成24年度 高齢者の健康に関する意識調査結果」より
※2 「自宅」「子どもの家」「兄弟姉妹など親族の家」で介護してほしいと回答した方への調査データ。内閣府「平成24年度 高齢者の健康に関する意識調査結果」より
[
文: 成田敏史(verb)
イラスト: 株式会社コットンズ
]
こんな記事もおすすめ!
漫画ヘルプマン!
笑わせたくて、うずうずして辛抱できない。“生きててよかった”といわずにはおかない……それがおまえだ。
週刊朝日 漫画「ヘルプマン!!」
Vol.8 介護ボランティア編
更新日:1ヶ月前
VIEW1,682
業界最新トレンド
働く家族の介護離職を防ぐ 夜間対応デイサービスとは?
社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
枝 孝治さん
更新日:6ヶ月前
VIEW4,859
業界最新トレンド
地域ぐるみで介護者を育成する 「羊蹄山ろくケアライセンス制度」
後志老人福祉施設協議会
福山典子さん
更新日:1年前
VIEW2,835
業界最新トレンド
カリスマからアルチザンへ。 次の時代は、求められるプロがつくる
書籍『ケアのカリスマたち 看取りを支えるプロフェッショナル』
著者 上野千鶴子さん
更新日:2年前
VIEW4,415
業界最新トレンド
ペットと暮らす中高年世代が増加中 生涯一緒に過ごすためのサポートは?
更新日:2年前
VIEW3,590
業界最新トレンド
高齢者を守るウェアラブル端末、続々! 次は、ハイテク眼鏡で転倒防止
更新日:2年前
VIEW2,902
業界最新トレンド
介護予防、介護費用の抑制にも 高齢者は「フレイル」に注意!
更新日:2年前
VIEW6,505
業界最新トレンド
認知症やADL向上に効果あり! 「ドッグセラピー」の可能性に注目
更新日:2年前
VIEW2,302