facebook
twitter

HMJ活動紹介

2022.04.12 UP

“自己承認“でぶれない軸をつくる。介護リーダー向け「LEAD UP!」オンライン研修のご案内

目次
▼リーダー業務について、こんなお悩みありませんか?
▼「LEAD UP!」オンライン研修プログラムのポイント
▼グループワークテーマ例
▼研修参加者の声
▼受講対象者(目安)と研修価格
▼2022年オンライン開催日程
▼お申込み・問い合わせ先

リーダー業務について、こんなお悩みありませんか?

「リーダーとしての役割・必要なスキルが何か分からない・・・」
「日々の業務に追われ、人材育成や部下とのコミュニケーションに悩んでいる・・・」
リーダー介護職員は、マネジメントについて改めて教えてもらう機会が少なく、リーダーとしての役割が定まらないまま、後輩が育っていかないということも・・・。

「LEAD UP!」オンライン研修プログラムのポイント

実例を基にし、リーダーとしての対応や後輩育成・チーム作りについてどのように行うべきか、現場に即して考え・行動できるような人材育成を目的とした2日間の研修です。そこでは、自らの振り返りを通じて、リーダー介護職員が自己承認し、悩みを打ち明けられる場を提供します。オンライン版のため、カメラ付パソコンをご用意いただければ、どこからでも参加することができます。

●自らを振り返り強みの認識、自己承認をする
日々の業務に追われ、自分のことを考える余裕がないリーダー介護職員が自己承認できる場の提供
●リーダーの役割を改めて考える
リーダーとは何か?ただ概論を学ぶのではなく、役割や具体的な行動レベルで考える
●メンバーとの関わり、チームマネジメントについて考える
メンバーの強みを把握するには?現職場の課題は何か?といったテーマを具体的に考える

グループワークテーマ例

● リーダーが日常で悩んでいることや問題を複数上げる
▶各参加者が抱える問題や悩みから、リーダーの役割を理解し、参加者同士が共感し合い、その後のワークの進行をより効果的にする

● 介護の仕事を選んだ理由、この職場を選んだ理由、これまでのケアの仕事を振り返る
▶ これまでの仕事から自身の強みを発見し、自分なりのリーダー像を考える材料を得る

● チームチェックシートを使い、現在の職場の状態を点検する
▶現職場の課題を見える化し、できていること・できていないことを把握する

研修参加者の声

● 与えられた環境の問題点や不満を言っているだけではなく、考え方を変えて違う角度から見てみようと思った。

● 自分を見直すきっかけになった。「ありたい姿」ではこれからの仕事への取組み方を再認識できた。

● 各々の人の持ち味・強みにどうやったら気付くことができるか、生かせるのかを考えながら、1人1人に合わせて、うまく連携していきたいと思った。

● 文字に書き出すこと、声に出して人と話すこと、他人の意見をしっかり聞くことの重要性に気付いた。

● ペアが円滑に回るよう、業務改善・チームワークづくり、新人育成に力を入れ、目標を掲げ、達成できるようリーダーシップをとりたい。

受講対象者(目安)と研修価格

受講対象(目安):介護業界でリーダー業務を任されている職員 (部下の育成に携わっている方)
研修価格:18,000円/1名 (税別)

2022年度オンライン開催日程

(2日間セット)
2022年09月15日(木) 12:30~17:30
2022年10月13日(木) 12:30~17:30
■ご準備いただくもの
・参加者お1人につき1台カメラ付パソコンをご用意いただきます。
・インターネットの通信費及び資料の印刷費等については、参加者のご負担となります。
・研修はWEB会議ツールZOOMを利用いたします。

お申込み・問い合わせ先

お申込みや詳細な内容については下記からお問合せください。

http://helpmanjapan.com/inquiry

※お申し込みは法人単位で受け付けます(個人でのお申し込みはお受けできません)。
※弊社規定によりお申込みいただけない場合がございます。
※ご参画の際は別途お申込書をご提出いただきます。

その他の研修はこちらから詳細をご覧いただけます。

● 新人介護職員向け研修

● 中堅介護職員向け研修

● 管理向け研修

【文: HELPMAN JAPAN イラスト: HELPMAN JAPAN】

一番上に戻る