facebook
twitter

HMJ活動紹介

2022.04.12 UP

介護業界に求められる「チームワーク」を“疑似体験”から学ぶ「GROW UP!」オンライン研修のご案内

目次

▼中堅介護職員について、こんなお悩みありませんか?
▼「GROW UP!」オンライン研修プログラムのポイント
▼グループワークテーマ例
▼研修参加者の声
▼受講対象者(目安)と研修価格
▼2022年オンライン開催日程
▼お申込み・問い合わせ先

中堅介護職員について、こんなお悩みありませんか?

日々の業務は問題なく行えるものの、チーム作りや、後輩・新人育成、業務プロセスの改善にも主体的に取り組んでほしい。そんな目の前の仕事に目が行きがちな中堅職員に、成長を促すポイントは“視座を上げる”ことです。

「GROW UP!」オンライン研修プログラムのポイント

リーダーの立場を疑似体験し、日常と異なる立場・視点から、自分の仕事を振り返り、期待や役割を見直すきっかけを提供する一日完結型の研修です。オンライン版のため、カメラ付パソコンをご用意いただければ、どこからでも参加することができます。

● 役割を理解するリアルな介護施設を舞台に起こる様々なケースワークについて、管理者として対応をしていく(介護現場で起こり得るケースを踏まえ、ワークを実施することで理解が深めやすい)
● 果たす役割に気づく日々の自身の現場を離れ、管理者の視点で現場をみることにより、広い視点・高い視座を獲得し、自身の果たすべき役割を考える(管理者の立場をケースで体感することで職場の中で自分が果たすべき役割に気付く)

グループワークテーマ例

● 中堅職員に求められる役割をリストにしたセルフチェックシートに基づいて自己チェック
▶今自分がどこまででき、何ができていないかの現在地を把握するため。

● 管理者の立場として、「ご家族からのクレーム」や「服薬忘れ」等のインシデントがあった時に、どうその問題を捉え、各職員にどのような行為を期待するかを考える
▶ 管理者として視座を高めて問題を捉えることで、求められる役割期待を理解するため

研修参加者の声

● 一緒に働く人と協力・連携して仕事を進めていくことを意識していきたい。

● みんなそれぞれ考え方が違うので、様々な視点から意見が聞けて良かった。

● まわりが悩んでいたり、落ち込んでいたら気づいて声を掛けられるようにしたい。

● 視点を変えて色々な見方をすることの重要性に気付いた。

● 自分で考えなければ進まない研修だったので楽しかったです! 今までの自分を見直す機会になりました。

受講対象者(目安)と研修価格


受講対象(目安):中堅介護職員 リーダーに上がる前、もしくは上がって間もない中堅介護職員研修

価格:15,000円/1名 (税別)

2022年度オンライン開催日程

2022年7月21日(木) 12:00~17:30
■ご準備いただくもの

・参加者お1人につき1台カメラ付パソコンをご用意いただきます。
・インターネットの通信費及び資料の印刷費等については、参加者のご負担となります。
・研修はWEB会議ツールZOOMを利用いたします。

お申込み・問い合わせ先

お申込みや詳細な内容については下記からお問合せください。

http://helpmanjapan.com/inquiry

※お申し込みは法人単位で受け付けます(個人でのお申し込みはお受けできません)。
※弊社規定によりお申込みいただけない場合がございます。
※ご参画の際は別途お申込書をご提出いただきます。

その他の研修はこちらから詳細をご覧いただけます。

● 新人介護職員向け研修

● リーダー介護職員向け研修

● 管理向け研修

【文: HELPMAN JAPAN イラスト: HELPMAN JAPAN】

一番上に戻る