facebook
twitter

HMJ活動紹介

2022.04.12 UP

新人介護職員の“悩み”を“モチベーション”につなげる「CHEER UP!」オンライン研修のご案内 

目次

▼新人職員について、こんなお悩みありませんか?
▼「CHEER UP!」オンライン研修プログラムのポイント
▼グループワークテーマ例
▼研修参加者の声
▼受講対象者(目安)と研修価格
▼2022年度オンライン開催日程
▼お申込み・問い合わせ先

新人職員について、こんなお悩みありませんか?

入社後3ヵ月が経過すると、多くの施設ではOJTが終了し、周囲や上司との距離が離れていきます。そんな中、新人職員は、周囲の知らないところで、悩みつまずき、気が付けば離職を決意している、ということも・・・。一人立ちや夜勤の開始など業務サイクルの変化により、新人は想像以上にモチベーションが下がっています。

「CHEER UP!」オンライン研修プログラムのポイント

入社時の気持ちを思い出すことや、周囲からの期待を知ることで、新人職員の「モチベーション」向上に繋げ、定着率・成長意欲の向上を図る研修です。オンライン版のため、カメラ付パソコンをご用意いただければ、どこからでも参加することができます。

● 入社時の気持ちを思い出し志を取り戻す

慣れや忙しさから忘れていた、目標や介護に対する思いを再認識する。

● 他者からみた自分を知る

客観的にみた自分の強みや特性を知り、業務に反映させる。

● 上司や周囲の「期待」を認知させる日々の業務だけではなく、今後の役割や期待を知ることで、中長期的な組織への関わり方を知る。

グループワークテーマ例

● 仕事を始めてから「特にうれしかったこと」「なぜそのような気持ちを感じたか」を振り返る
▶どのようなときに嬉しいと感じてきたか、自分自身を振り返るため。また、入職当時のモチベーションを思い出すことで、振り返った今現在、またモチベーションを上げるため

● 「気持ちが上がるきっかけ・要因」を振り返る
▶どんな時に気持ちが上がり・下がるかを振り返り、同じような辛い出来事があった場合にも、乗り越えられるようにするため

研修参加者の声

● 忙しさのあまり忘れかけていた目標や自分の個性を見直すことができた。

● 自分自身の考え方を同期と照らし合わせて、客観的に見つめなおすことができた。

● 自分の強みや持ち味を客観的に聞くことができ、これまでの自分の仕事を振り返って今後の目標をたてることができました。

● 定期的に行ったら、自分のメンタルケアにもつながると思いました。是非とも、次回も参加したいです。

 受講対象者(目安)と研修価格

受講対象(目安):未経験から介護業界に入職し就業1年以内の職員
※新卒・中途、年齢不問
研修価格:10,000円/1名 (税別)

2022年度オンライン開催日程

2022年6月28日(火) 13:00~17:30
■ご準備いただくもの
・参加者お1人につき1台カメラ付パソコンをご用意いただきます。
・インターネットの通信費及び資料の印刷費等については、参加者のご負担となります。
・研修はWEB会議ツールZOOMを利用いたします。

お申込み・問い合わせ先

お申込みや詳細な内容については下記からお問合せください。http://helpmanjapan.com/inquiry
※お申し込みは法人単位で受け付けます(個人でのお申し込みはお受けできません)。
※弊社規定によりお申込みいただけない場合がございます。
※ご参画の際は別途お申込書をご提出いただきます。

その他の研修はこちらから詳細をご覧いただけます。

● 中堅介護職員向け研修

● リーダー介護職員向け研修

● 管理向け研修

【文: HELPMAN JAPAN イラスト: HELPMAN JAPAN】

一番上に戻る