漫画ヘルプマン!
2014.03.31 UP
あらすじ&作品紹介
恩田 百太郎が勤めるグループホームの入居者・マサルさんは78歳にして性欲旺盛。エッチなビデオを見たり、女性入居者をくどいては職員を困らせたりしています。
百太郎はそれを元気な証拠だと喜び積極的にアシストしますが、ほかの職員からは同意を得られません。やがてマサルさんの行動は、ホーム内での恋愛に発展。見かねた職員の一人によってマサルさんは施設退去させられ、また百太郎も「介護職そのものをお辞めなさい」と厳しく宣告されることに……。
“高齢にもなってセックスなんて道徳的・生理的に受け入れられない”という職員たちの意見は、世間の多くの声といえるかもしれません。そこに一石を投じ“高齢者は恋愛やセックスをしてはいけないの?”と大切な問題が提起されています。
ヘルプマン!主人公
恩田百太郎(おんだももたろう)
恩を百受ける男、恩田百太郎。介護を通じ、高齢者の圧倒的な知識や経験に学び、それを原資に、介護業界の矛盾を、等身大の高齢者視点で改善しようとする破天荒な青年。介護業界の主人公は高齢者自身とするがゆえに、介護保険制度や固定観念と日々対立。
神崎仁(かんざきじん)
矛盾に満ちた介護業界の構造と闘う社会福祉士。介護福祉士、ケアマネジャーとキャリアアップし、現在社会福祉協議会に属している。ケアマネジャー時代に独居の在宅高齢者から頂いた“おしるこ”の温かさに触れ、目指す未来が明確に。人と社会をつなげるために日夜奔走中。
編集者からのコメント
高齢者の性というアンタッチャブルなテーマに果敢に挑んだため、打ち合わせの内容は、一般的には終始エグい会話だったと振り返ります。肉親のエピソードや、編集個人的に老いた先の欲望など……。ちなみにどうでもいいような小さなコマですが、著者曰く121頁ひとコマ目の娘婿の呟きがこの章のすべてだった……らしいです。
読者からのコメント
■老人の残り少ない日々に対して、何ができるかを考えた色々な取り組みにビックリ。
神奈川県 家事手伝い 27歳 女性
■老人の性問題。初めは取っ付きにくかったのですが、最後まで読んで考えが変わりました。
愛知県 会社員 32歳 男性
■老いについて考えさせられます。いくつになっても男は男、女は女なんですね。
福岡県 会社員 34歳 男性
■決して他人事とは思えず、夫婦で読むようになり、親の介護について夫婦で話す機会が増えました。
大阪府 サービス業 37歳 女性
★ヘルプマン!(4) 高齢者性問題編
価格:514円+税
【著者】くさか里樹 【発売日】 2005年08月23日 【ISBN】978-4-06-352118-4 【発行】講談社 イブニングKC
イブニング2005年3~13号に掲載された作品を収録しました。
【文: 小林 景悟(あらすじ&作品紹介)】