facebook
twitter

HMJ活動紹介

2023.06.05 UP

神戸市が介護業界で働く職員を様々な取組で応援する介護人材応援プロジェクト「コウベdeカイゴ」。HELPMAN JAPANと共同したサイト運用を開始。

『HELPMAN JAPAN(ヘルプマンジャパン)』は、このたび、神戸市が取組む介護の仕事の魅力発信等を行う「コウベdeカイゴ」広報等の業務を受託し、「コウベde カイゴ」の特設Web サイト「介護ではたらくみんなを応援!コウベde カイゴ」の更新・運営に取り組むこととなりましたのでお知らせいたします。

神戸市の取組について

神戸市では、市内の介護・障害サービス事業所及び介護・障害者施設の介護職員確保・定着を主な目的とした介護人材応援プロジェクト「コウベde カイゴ」を実施しています。具体的には、介護職員の資格取得などキャリアアップ支援や、介護業界の魅力発信、ハラスメント対策やICT化支援等による働きやすい職場環境づくりなど、様々な取り組みを実施しており、取組の一環として、令和4年9月30日より「コウベde カイゴ」の特設Web サイト「介護ではたらくみんなを応援!コウベde カイゴ」(https://kobedekaigo.city.kobe.lg.jp)を公開いたしました。

Webサイト内では、現場で働く人インタビューや現場取材といった介護の仕事の魅力やリアルを伝えるコンテンツ、資格・キャリアパスの紹介といった介護業界の基礎知識の発信、求人情報やイベント情報などもご紹介しています。
介護人材にかかる各種支援金等の公的施策情報等をWeb サイトにて効果的かつ戦略的に発信することで、介護のイメージアップを図り、介護職員が将来的なキャリアプランを抱きながら誇りをもって仕事に従事することができるように支援するとともに、市内の介護サービス事業所等の情報にアクセスする機会の創出を図り、将来に渡り安定的に介護人材の確保・定着を推進していくことを目指します。

介護人材応援プロジェクト「コウベde カイゴ」での『HELPMAN JAPAN』の主な活動予定

『HELPMAN JAPAN』の発足以来10年以上にわたって蓄積してきたブランディング・採用・定着の知見を存分に生かし、介護のイメージアップを図り、神戸市の介護職員の方がこれまで以上に誇りをもって仕事に従事いただくことや、これまで介護に関りが無かった方が一人でも多く、介護業界に興味を持っていただけるよう全力を尽くします。今後も『HELPMAN JAPAN』は、介護業界のさらなる活性化に貢献してまいります。

【文: HELPMAN JAPAN】

一番上に戻る