業界最新トレンド
日本は世界トップクラスの超高齢社会といわれていますが、では、周りのアジアの国々はどんな状況なんでしょう?

まずは中国。人口が13億人を超える国ですから、高齢者の数もすごいことになっているのかなと思ったら、やっぱりすごかった…。2010年の時点で高齢化率は8.4%で、高齢者数は1億1,354万人(※)。2050年には3億3,131万人に達するともいわれています! 

とはいえ、介護分野はまだまだ黎明期。日本の介護福祉士にあたる「養老護理員」という資格職はあるものの、賃金などの待遇面や専門知識・技術の問題から、職業として確立されているとは言い難いんだそう…。

韓国も高齢化率は2010年時点で11.1%と、中国同様、日本とはまだ開きがありますが、2050年には34.9%まで上がり、世界のなかで日本に次ぐ高齢者大国になると予測されています。

台湾は日本とほぼ同じスピードで高齢化が進んでいると話題になっている国。2010年時点で高齢化率は10.6%ですが、2050年には国民の3人に1人が高齢者という超高齢社会に突入するといわれているんです。

そんな国々でいま注目されているのが日本の介護です。韓国は日本の介護保険制度を参考に「老人長期療法保険法」が制定されましたし、中国では日本の介護施設と交流・提携し、日本のノウハウを中国の現場に取り入れる施設も出てきているんだとか。ひと足先に超高齢社会を迎えた日本が、さまざまな面でリードできると期待されているんですね。


※ United Nations「World Population Prospects: The 2012 Revision」より
[
文: 成田敏史(verb)
イラスト: 株式会社コットンズ
]
こんな記事もおすすめ!
ふたり
石田 英一郎さん
×
栗須 寛さん
更新日:2年前
VIEW4,427
業界最新トレンド
ペットと暮らす中高年世代が増加中 生涯一緒に過ごすためのサポートは?
更新日:2年前
VIEW3,464
業界最新トレンド
働く家族の介護離職を防ぐ 夜間対応デイサービスとは?
社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
枝 孝治さん
更新日:5ヶ月前
VIEW4,616
ヘルプマン
「学生×介護」の新たな奨学金制度で 進学支援と人材不足解消を同時に実現
株式会社介護コネクション
奥平幹也さん
更新日:3ヶ月前
VIEW8,485
業界最新トレンド
介護施設に新調理システムを導入し “食の充実”と“働きやすさ”を追求
社会福祉法人 恵比寿会
更新日:12ヶ月前
VIEW4,797
業界最新トレンド
若さはないが勇気はある! 平均83歳のダンスグループの挑戦
ドキュメンタリー映画「はじまりはヒップホップ」
更新日:1年前
VIEW3,244
業界最新トレンド
若者と老人がぶつかり合う「介護」。 大切なのは、ただ関わり続けること
書籍『スクラップ・アンド・ビルド』
著者 羽田圭介さん
更新日:1年前
VIEW3,697
業界最新トレンド
ブライダル業界で介護スキルを発揮! 仕事経験を生かせる「ケアアテンダー」とは?
株式会社東京音楽センター
東 薫也さん
更新日:1週前
VIEW1,387